備長の上ひつまぶし

これまでの人生で、ひつまぶしを食べたことがなかった。 博多ひつまぶしという、似て非なるものは食べたことがあったけど。

鰻が食べ尽くされるまでに一度は食べておきたい。2年くらいずっと思っていた。 どうせ食べるなら本場のひつまぶしがいい。ただし名古屋に行く金はない。 そこで博多座にある『備長』に行ってみた。

f:id:griefworker:20130810113345j:plain

ひつまぶしと上ひつまぶしで迷ったけど、人生初なので奮発して上ひつまぶし(3500円)を注文。

f:id:griefworker:20130810115201j:plain

アップでもう一度。

f:id:griefworker:20130810115214j:plain

上ひつまぶしは鰻が1匹分のっていてた。鰻の蒲焼きは皮までパリッと焼かれていて芳ばしい。そのまま蒲焼き本来の味を味わってもよし、さらし葱とワサビをのせてさっぱりと味わってもよし。もちろん、ダシをかけてお茶漬けにしても美味だった。自分はそのままか、さらし葱とワサビをのせた食べ方が好み。

これぞひつまぶし、って感じの期待通りの味で満足。上で3500円と、ランチで食べるにはたいそう値が張るけど、また食べに行きたいもんだ。

関連ランキング:うなぎ | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅