博多中華そば幸ノ助

一幸舎の新業態「博多中華そば幸ノ助」が博多駅前にオープンしているのを美味本で知ったので行ってみた。

中華そばと焼きめし(半)の食券を購入。

中華そばはスープが黒くて、京都の新福菜館を彷彿とさせる。スープは見た目通り濃い醤油味でガツンとインパクトがあったけど、意外と飲みやすい。麺は中太縮れ麺で、食べ応えあり。麺が旨いのは、さすが製麺屋慶史クオリティ。チャーシューだけは脂身が多くて好みではなかったかな。

焼きめし(半)も、見た目こそ黒くて塩っ辛そうだけど、当然そんなことはなく、ちょうど良い塩梅。ペロリといけたので、普通サイズでもよかったかも。味は文句なし。

そのビジュアルから、どうしてもNot for meだったラーメンスタジアムの新福菜館と比べてしまうけど、記憶の新福菜館よりも幸ノ助の方が自分好みだった。福岡の人向けにチューニングされた味だからだろうか。案外、京都の新福菜館はラーメンスタジアム店より遥かに絶品なのかも。

関連ランキング:ラーメン | 櫛田神社前駅祇園駅博多駅