月光軒

ラーメンウォーカー 2019 を読んでいたら、川端商店街に新しい中華そばの店がオープンしていたことを知った。その名も『月光軒』。「ムンライケン」と読むみたいだ。早速行ってみたけど、この場所、金菜亭があった場所じゃないか。いつの間に変わったのか。

中華そばは醤油と塩、あと煮干そばもあった。どれにするか迷うな。つけそばも捨てがたい。今回は最初なので、看板メニューにしておこう。というわけで中華そばの醤油を注文した。

麺は多加水麺でツルツルかつプリっとしていた。初めての食感かも。豚と鶏のチャーシューはどちらも低温調理してあるのか、柔らかくてジューシー。そしてスープは鶏の旨味が溢れていて、ずっと飲んでいたいくらいだった。あと、うずらの玉子とトマトが入っているのは斬新で面白い。

期待以上のクオリティで、自分の中の醤油ラーメンランキングでトップ 5 に入った。はや川や KOMUGI、寿限無に勝るとも劣らない。はや川は味噌ラーメンにシフトしたしね…。会社の昼休みに行ける距離にあるので、醤油ラーメンが食べたくなったときの候補の筆頭になりそうだ。ひとまず、中華そばの塩と煮干そばとつけそばは食べなければ。

関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅