ほったて小屋 ラーメンスタジアム店

福岡市西区野方にある「ほったて小屋」が、キャナルシティのラーメンスタジアムに出店していた。車を持っていない身としては、櫛田神社前駅そばなので行きやすい。本店行くより早く着けそう。さっそく行ってみた。

濃厚鶏塩白湯ラーメンの食券を購入。麺はストレートの硬めで。かなり汁だくなのは、しめの雑炊を見据えてだろうか。鶏のチャーシューはあっさり柔らかく、スープはコラーゲンのとろみをしっかり感じられるくらい濃厚。ちぢれ麺にしたら、凄く絡んだだろうな。

食券買わなかったけど、雑炊の誘惑に負けて追加注文してしまった。一度丼ぶりを下げて、雑炊作って持ってきてくれた。作りたての雑炊は当然アツアツ。鶏の旨みが凝縮された雑炊は美味。

ラーメンの締めで雑炊食べるの初めてかも。いや、以前つけそばの締めで食べた記憶がある。あのときも鶏だったな。豚骨や醤油では無理。鶏塩白湯だからできる。寒い冬にぴったりで身体が温まった。

関連ランキング:ラーメン | 櫛田神社前駅祇園駅中洲川端駅