フジヤマ55

今泉にある「フジヤマ55」っていうつけ麺屋に行ってきた。名古屋発祥の店で、それが福岡に進出してきたらしい。

濃厚つけ麺を注文。無料で小ライスをつけることができたので、それもお願いした。小ライスは〆の雑炊を作るのに使うらしい。

つけ汁は濃厚だけど荒々しいというよりは上品にまとまった感じ。兼虎とは方向性が違う。上品な兼虎とでも言うべきか。

具に細かい肉が入っていることに、雑炊を食べるまで気づかなかった。ごろっとしたチャーシューが入っていたらもっといいんだけど。

麺はコシがあって、つけ汁が絡んで美味しかった。名古屋発祥なので味噌っぽかったりするのかも、なんて警戒したけど、そんなことは無い。偏見ヨクナイ。

冷めてきたら卓上のIHヒーターで温められるのがありがたい。凄くありがたい。このやり方、元助がやっていたけど、元助無くなったからなぁ。冷水でしめた麺をつけていくと、つけ汁が冷めていくのが、つけ麺の欠点。IHヒーターで温めることで、最後まで美味しくいただけるのはポイント高い。他の店も見習ってほしいと心底思う。

そのIHヒーターが生きるのが、〆の雑炊。卵を1人1個もらえるので、卵とご飯を投入してIHヒーターで熱々に温めたら完成。卵が入ってまろやかになり、スープで割らなくてもちょうどいい塩梅になった。

普通盛りのつけ麺と雑炊を食べたら、お腹パンパン。かなり満腹になった。そう離れていない場所に兼虎本店があるので、そちらに客が集中して、こちらは穴場かも。味はいい勝負。勝るとも劣らない。若干タイプが違うかな。天神から離れているのが唯一の欠点だが、平日お昼はランチで賑わってることだろう。期待以上だった。

関連ランキング:ラーメン | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅