らーめん はや川

高宮にある「らーめん はや川」に行ってきた。かなり久しぶり。前回は5年前くらいだろうか。そのときは地鶏醤油ラーメンとつけ麺がウリで、食べてもの凄く衝撃を受けた。その後、猛暑の影響で地鶏醤油ラーメンが作れなくなったとかで、一時期店休んでて、今度は味噌ラーメンの店として再出発。

その味噌ラーメンがなかなか評判良いみたい。バナナマンのせっかくグルメでも紹介されていた。地鶏醤油ラーメンの復活をずっと待ってたけど、テレビで紹介されたらミーハー心をくすぐられてしまった。ちょっと出遅れて11時過ぎ着いたが、前には2組だけ。5分くらいで席に着けたのはラッキーだった。

濃厚味噌ラーメンとチャーシュー丼の食券を購入した。

チャーシュー丼は細かく切られたチャーシューがゴロゴロとたくさん入っていた。タレが結構甘辛の濃い口。チャーシューはタレと比べて意外とあっさりめで、ご飯とタレとチャーシューを一緒にかきこむとちょうどいい感じ。ちゃんと計算してある。

お目当ての濃厚味噌ラーメン。スープを飲んだら最初味噌の濃厚な風味がきて、そしてスッと後味のキレがいい。濃厚でキレがいい味噌ラーメン。スープは豚骨と鶏がらのブレンドらしく、鶏の部分がスッとしたキレの良さを実現してるのかも。地鶏醤油ラーメンのノウハウが、ここに活かされているんだろうな。

そこに、辛味噌で旨味と辛味がさらに足される。そのままのスープで全然美味い上に、辛味噌を溶かしていくにつれて味変していく。結構ボリュームあったけど、最後まで飽きることなく食べられてお腹いっぱい。

スープが濃厚なんで、具のもやしがちょうどいい舌休めになっていた。シャキシャキ具合がいいアクセント。チャーシューもほろっと柔らかくて。麺は太めで、濃厚なスープが良くからむ。スープにチャーシューに麺、総じて高いレベルでまとまった一杯だった。

以前の地鶏醤油ラーメンは最高だったけど、味噌ラーメンも福岡市内の店では1番かもしれない。味噌ラーメンの店が少ないので、なおさら突出した個性になっている。地鶏醤油ラーメンを出していた頃は、福岡にまだ清湯系のラーメンを出す店が少なかったので、はや川が牽引したようなもの。今では東京のような醤油ラーメンを出す店は増えたし、それもあって味噌ラーメンで勝負しているんだろうな。

r.gnavi.co.jp