WEB+DB PRESS Vol.128

バックナンバー読んだ記録。

特集1 データベース入門

初心者にはSQLの書き方よりも、スキーマの設計や、正規化といった、考え方を重点的に教える方が良いかもな。

Apatch Sparkもデータベース扱いで、最後だけ一気に難易度アップ。データ分析基盤については初心者なのでためになった。

特集2 ゼロから学ぶTerraform

Terraform標準ファイル構成は知らなかった。シンプルで、小規模のインフラならこれで良さそう。

terraform-docsも初見。ただ、モジュールのドキュメントを生成するツールっぽい。Terraformのリソース依存関係を解析して、インフラ図を生成してくれるツールが欲しいけど、そういったのではなかった。

特集3 エンジニアのための英語

書いた英文が正しいのかどうか自信持てないのが英語学習の障害になっているので、Grammarly試してみようかな。