まんかい 天神親不孝通り店

天神親不孝通りにオープンしていた、大阪に本店がある豚骨ラーメン店『まんかい』に行ってみた。大阪に本店があるのに博多純系豚骨とは、逆輸入みたいだな。ラーメンウォーカー 2019 にも掲載されていて、新進気鋭といったところかな。

ラーメンは純とんを注文。豚骨特有の臭みがなく、豚骨に慣れていない人でも食べやすいオーソドックスな一杯だった。一風堂の系譜に近い。それもそのはずで、創業者は一風堂で修行したらしい。チャーシューはかなりのボリュームで食べごたえあったけど、脂身の主張が気になった。もっとトロッとするまで煮込んで欲しい。

プラス 300 円でチャーシューごはんのセットにできたので、こちらも注文。しっかり味付けされたチャーシューとご飯の相性は言うまでもない。上にたっぷり載せてあるネギが口の中をさっぱりさせてくれるので、チャーシューの味の濃さとバランスが取れていて良かった。ただ、ここでも脂身の主張が気になったかな。

チャーシューの脂身に関しては完全に好みの問題。自分は脂身苦手なので…。気にならない人は全く問題ないと思う。

関連ランキング:ラーメン | 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)