海の中道海浜公園

秋も深まって絶好のレジャー日和だったので、海の中道海浜公園まで足を延ばしてきた。前回マリンワールドに行った際に、ついでに寄るつもりだったけど思いのほか暑くて断念したので、今回はいわばリベンジだ。公園とあるけど、国営公園で有料。

uminaka-park.jp

今回はマリンワールド側の駐車場から入れる、子供向けの遊具がある『子供の広場』を主戦場にした。ゲート入ってすぐにある『くじらぐも"ふわんポリン"』に次々と子供たちが吸い寄せられていく。遊べるのは小学生までで、大人は指をくわえて見ていることしかできない。残念。飛び跳ねてみたい。子供の付き添いという名目ではダメ?ダメかぁ。

ゲート入ってすぐにフードコートがあるので、弁当を持ってくるのを忘れても飢えずに済む。ただ、レトルト食品を食べてるみたいで、お世辞にも美味しいとは言えないな。その中でも佐世保バーガーの屋台は比較的マシだったけど。弁当は持参したほうが良いと思う。次からは外で買ってこよう。

ふわんぽりんは小さいヤツもあって、こっちは大人が付き添いで一緒に跳んでいた。あいにく娘はふわんぽりんの気分ではなかったので、またしても一緒に跳ぶことは叶わず。

『ローラーすべり台と海の生き物遊具』では、結構角度が急なウツボのトンネルに娘がチャレンジしていた。降りるとき多少の手助けは必要だったけど、なんとか出口に到達できるようになっていて、成長を実感。あとは、ローラー滑り台の上のほうにある『子供のとりで』が凄く気に入ったみたいで、主にかくれんぼをしながら長時間遊んでいた。この場所だけでどれくらいいただろうか。1時間どころじゃなかったと思う。

『スカイドルフィン』という大型の遊具にも連れて行きたかったけど、設置されている大芝生広場は子供の広場から結構距離があって、子供を連れて歩いて行くのは難しそうだった。とにかく広大で、園内の移動に有料のバスが運行しているくらい。自転車のレンタルができるので、娘が自転車に乗れるようになったら、家族でサイクリングすると気持ち良いかもな。幼稚園児だと遊園地に行っても乗れるものがあまり無いので、それよりは海の中道海浜公園のほうが楽しめそうだ。