もーもーらんど

週末、家族で油山にある「もーもーらんど」に行ってきた。子どもは既に二度ほど行ったことがあるが、自分が行くのは初めて。

www.mo-mo-land.com

着いたのは 11 時前。すでに駐車場の空きは残り僅かだった。日曜日とはいえ、もーもーらんどは福岡市の中でもそんなに人気のスポットではないだろうと思っていたが、甘かった。もーもーらんど舐めてた。子どもがやりたがっていた乗馬体験の、午後の部のチケットをなんとかゲットできたので一安心。

f:id:griefworker:20200928184441j:plain

ローラー滑り台は長蛇の列で、1回滑るために 10 分くらい待たされただろうか。予想以上にスピードが出て、子どもが怖がったので手でブレーキをかけながら滑ったら、名誉の負傷。結局滑ったのは1度きりだったな。

f:id:griefworker:20200928205040j:plain

ローラー滑り台の先に芝生広場があり、そこに大型の遊具が2つ設置されていた。ほとんど時間をこの遊具で過ごした。周りの客はテントやレジャーシートを広げていて、この広場をベースキャンプにしているようだった。ボール遊びをする家族もいたが、来場者数多くてちょっと危険。

f:id:griefworker:20200928205753j:plain

遊具と乗馬体験の他には、牛の乳搾りと、羊とヤギの餌やりが体験できるようだった、餌やりは15分前に行ったら既に行列が出来ていて、定員に達してしまっていた。残念。

f:id:griefworker:20200928205314j:plain

牛の乳搾り体験をやっている牛舎は芝生広場から離れていて、子どもは行きたがらず。まぁ、乳搾りのチケットは既に売り切れで買えなかったわけだけど。牛を近くで見るくらいはしてもよかったんじゃないかなぁ。せっかく来たのに。

f:id:griefworker:20200928205703j:plain

たっぷりと子どもを遊具で遊ばせたあとは、乗馬体験でポニーに乗せて終了。ポニーのキズナちゃんに乗りたいといっていたので、当初の目的は果たせた。

f:id:griefworker:20200928211929j:plain

ほとんど遊具で遊んでいたので、これなら公園で良かったかもな。動物園みたいに色んな動物が見れるわけでもないし。乗馬体験や牛の乳搾りができるのはここだけだけど。子どもがまたポニーに乗りたがらないかぎり、親からレジャーの行き先に提案することは無いかなぁ。