ここ最近、醤油とか塩が続いていたので、豚骨臭いラーメンが食べたいなと思い、東比恵駅出てすぐにある『一成一代』に行ってきた。先週東比恵来たとき、改札出たやたら豚骨の良い匂いさせていて、その匂いで久しぶりに豚骨が食べたくなってしまったもので。
ラーメンはもちろん食べるけど、餃子もチャーハンも食べてみたかったので、全部食べられる『一成一代セット』を注文。ラーメンは泡系でクリーミー。ベースのタレがちょっと甘めかな、濃厚で結構好みな感じのラーメンだった。同じ泡系でも、一双や一幸舎よりも甘めに感じた。豚骨くさいだけよりは、甘さがあるほうが助かるので、泡系の中でも比較的自分好みのスープ。
餃子は底がカリッと焼かれていて、それに対して皮や具はフワッとしていて、なかなかの美味さ。お酒が欲しくなるくらいに。レモンサワー飲みながら食べたいなと思った。
チャーハンは、調理風景を見ていると、あらかめ仕込みの段階で味付けしておいたものを、中華鍋で焼く感じっぽかった。味自体は良かったんだけど、ちょっと炒め足りない気が。チャーハンを食べている感じではなかったな。もうちょっと炒めたら、もっと美味しく仕上がったと思うんで、そこだけが残念ポイント。
ラーメン自体630円、セットで1080円と、昨今のラーメンの高価格化からすれば比較的良心的。なかなか満足感あった。白めしは100円で、おかわり自由のようだし、近くの東福岡高校の男子生徒あたりがたくさん常連になっていそうだな。
r.gnavi.co.jp