毎年恒例、一年の振り返り。 2017 年の抱負は次のようなものだった。
2017 年は OSS に注力したい。それも、有名 OSS にコントリビュートするのではなくて、自らツールやライブラリを書いて公開したい。言語は去年に引き続き C#。.NET Core と Xamarin がメインで、余力があれば Unity も。
一応、C# でライブラリを書いて GitHub で公開はした。 ただ、まだ完成とは思っていないので、ブログで紹介はしていない。 自作のライブラリを使ったアプリを AppStore にリリースしたらバージョンを 1.0.0 に上げるつもりだった。
で、肝心のアプリは、Xamarin.iOS でアプリを並行で 3 つ、自分で使う用に作っている。現在進行形。 ある程度形にはなっていて、実際使い始めてるが、公開はしていない。 というのも、Apple Developer Program の登録料が払えなくて…。 小遣い月 17000 円の身に、毎年 99 ドルはツライ。 Google Play Store みたいに最初の1回だけならいいのに。
開発者向けのアプリなので、広告を載せてもまずクリックしてもらえない。 かといって、Web サービスのクライアントアプリなので、有料にするのも気が引ける。 GitHubでソースコードを公開する方法も考えたが、もったいないし、使うまでの敷居が高すぎる。 収益が見込めるアプリを作れたら、一緒に公開できればと思っている。
今年は毎日 30 分以上コードを書く時間を確保できるようになった。コードは主に Bitbucket で管理していたので、もし BitbucketにもGitHubみたいに草を生やす機能があれば、ほとんどの日が緑で埋まったはず。 優良可不可のうち、ぎりぎり可をあげていいかもしれないな。 甘々だけど、たまにはいいっしょ。