アラフォー

早いもので 2020 年も半分が終わろうとしている。 そして 37 才になってしまった。 37 才はアラフォーらしい。 自分の感覚としては、アラウンドなんとかは±2ぐらいかと思っていたので、世間と感覚がズレているんだろうか。 まぁいい。年齢なんて記号だ。

誕生日がだいたい 1 年の中間地点に位置している。 これは半年を振り返るには良い機会なので、振り返り、 というか正月に設定した OKR の進捗を確認してみようかと思う。

  • 個人開発
    • Write code every day
    • プロダクトを 2 つ以上リリースする

個人開発では、年明け早々、GitHub Issues のクライアントアプリ IssueHub のソースコードGitHub で公開した。 去年に続き、平日はプライベートでコードを書けている。 Xamarin.Forms 製品のアプリをもう一つ、あとは Google Play ストアで公開するだけの状態まで持ってきているので、 そろそろリリースしたい。

  • 英語
    • Study english every day

Duolingo をほぼ毎日やっている。うっかりやり忘れた日が 1〜2日あるくらい。今は英語コースの2周目に突入している。 5周終わった段階で、どれくらいの英語力になっているか試してみたい。 あとは、英語のリスニングとして、Podcast で英語の番組をいくつか購読している。 英語の勉強法で海外ドラマを勧めたりする記事はよくあるけど、見たい海外ドラマは無いので、 代わりに英語の Tech 系 Podcast を聴いている。 会話は全然聞き取れなくて、知っている単語を拾うので精一杯という段階。先は長い。

  • コミュニティ
    • Fukuoka.NET
    • JXUG
    • ふくあず

1 月に Fukuoka.NET 参加しようと登録したはいいものの、インフルエンザにかかってしまいキャンセル。 その後は新型コロナの影響で、勉強会やもくもく会は開催されないか、開催されるとしてもオンラインになってしまった。 家に仕事部屋があるわけではないし、小さい子供がいるから、Teams や Zoom でのオンライン参加は難しい…。 コミュニティ活動は今後どんな形に変わっていくんだろうな。少なくとも、新型コロナ以前と同じはありえないだろうし。

2020 年後半、コミュニティ活動は今年いっぱい難しそうなので、その分のリソースを個人開発と英語に投入するとしよう。