2018 年振り返り

2018 年の最初に OKR を設定したので、その振り返りをもって 2018 年の振り返りとしたい。

  • C# の練度を上げる
    • Write Code Every Day
      • 平日はプライベートのコードを書く時間がかなり作れた。
      • 達成率 80%
    • GitHub で公開されているスター 100 以上の C#OSSソースコードを 10 リポジトリ以上読む
      • .NET のライブラリを主に読んだが、ひとつひとつのボリュームが大きくて 5 つで時間切れ。
      • 達成率 50%
    • GitHubC#OSS を 4 つ公開する
      • 単純なツールを 1 つ公開しただけ。
      • OSS に限定せず、Web サービスやアプリを公開、にしておけばよかった。
      • 達成率 25%
  • 技術的な英文を読み書きできるようになる
    • 英単語を 1500 語覚える
      • まったくやっていない。
      • 達成率 0%
    • 英文法を覚える
      • まったくやっていない。
      • 達成率 0%
  • 年収を上げる
    • 株式投資で最終的な損益がプラスになるように運用する
      • 元手が少なすぎて、目ぼしい銘柄に手が出なかった。
      • 元手を増やす当てもないので、株式投資に手を出すのは時間の無駄だな。
      • 達成率 0%
    • プライベートプロジェクトのアプリまたはWebサービスで収益を上げる
      • Web サイトを 1 つ作成したが、収益は無い。
      • 達成率 0%
    • 新しい環境にチャレンジする
      • 勉強会に出ようと思っていたけど結局行かずじまい。
      • 達成率 0%

全体としては達成率 15% くらい。 Web サイトを 1 つ公開できたので、コードを書くことはまぁまぁやれたが、それ以外がダメダメだったな。 こうして振り返ると、コンフォートゾーンから出るような行動をしていないのが丸わかり。 昨今感じている停滞感はこれが原因なんだろう。

この OKR という手法は自分に合っているので、来年も続けたい。 ただ 1 年だと期間が長すぎる。 プライベートでの OKR なので、四半期ごとだと短すぎる。 その間をとって、半年くらいにした方が良いかもしれない。 誕生日が6月なので、振り返りのタイミングとして丁度いいし。