豚そば 月や 大名店

支那そば月やの新ブランド『豚そば月や』が中洲にあり、行ってみたかったけど夜営業のみでなかなか行けずにいたら、11月に大名店がオープンしたらしい。しかも大名店は昼営業している。場所が中央区役所の裏だから会社からは遠いけど、走ればなんとか昼休みに行けそうだったので、ひとっ走りして食べに行った。

豚そばの他にしゅうまいも名物らしかったので、豚そばとしゅうまいとご飯のセットを注文。しゅうまいは自分が今まで食べてきたものと比べて数倍大きく、そしてフワフワの食感だった。このフワフワ食感は予想外。

お目当ての豚そばは透き通った豚の清湯スープで、しっかりと旨みだけ抽出したような癖のない仕上がり。スープだけずっと飲んでいられる。メニューに追いスープなんてものがあるくらいだから、自信があるんだろうとは思っていたが、飲んで納得した。これはもう豚のコンソメスープだな。

走って片道 10 分超かけて来たぶん期待のハードルは高かったが、見事に超えてくれた。むしろ衝撃的ですらあったな。あとは、場所がもうちょい天神寄りだったら、もっと良かったんだけど。毎回走るのはさすがにシンドイので。

関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)