2019 年ふりかえり

2019 年も終わりなので、毎年恒例 1 年の振り返りをしようと思う。 元日に 1 年の抱負として OKR を設定していたので、それを 1 つずつ振り返って評価していく。

tnakamura.hatenablog.com

OKR の Objectives は 2 つ設定していて、1つが個人開発を頑張る。もう1つは英語を頑張る。

  • 個人開発を頑張る
    • Write Code Every Day
    • プロダクトを 2 つリリースする
  • 英語を頑張る
    • TOEIC を受ける
    • コミットコメントやドキュメントを英語で書く
    • 英語のポッドキャストを聴きまくる

個人開発の Key Results には Write code every day と、 プロダクトを 2 つリリースすることを挙げていた。 コードを書く方は、毎日とまでは行かないけど結構書いたんじゃないかなと思う。 GitHub の草を見た感じ、7 割くらいは埋まってるんじゃないか。 いや、言い過ぎか。6 割ぐらいかな。 プロダクトをリリースする方は 1 個もリリースできていないので、これは果たせていない。 実際のところ、公開直前までいってたアプリが 1 つあったんだけど、ちょっと事情が変わって OSS にしようとして、 その作業が間に合わなかった。 1 月の間に公開したいと思う。

次に英語の方だけど、 TOEIC は受けてない。 コミットやドキュメントに関しては、 public にしているリポジトリでは英語で書くよう頑張っているが、 そんなに長文を書いているわけじゃないので、これはやったと言えるものじゃない。 英語の Podcast は、日本語の Podcast のストックが切れた時に、 The Changelog Podcast をちょこちょこ聴いていた。

設定した OKR はほとんど達成できなかったが、 2019 年はデータベーススペシャリストを取ったり、 MCSD をゼロから取ったりと、 資格の勉強を頑張った 1 年間だった。 就職してからおそらく一番勉強した気がする。 それを加味して 2019 年を採点するなら、まぁ 50 点ぐらいはつけておこう。 それでも優良可不可では不可なんだけどね。 満足行く 1 年ではなかった。 来年はもうちょっと英語とか何とかしたい。

それでは良いお年を。