2022年ふりかえり

例年は1月に一年間の目標を立てていたが、今年はあえて目標を立てない実験をしてみた。

個人開発

本業が忙しくストレスフルで、家に帰ってコードを書く気になれず、個人開発で成果は上がらなかった。まぁ、毎年のことだが。

5 月に MAUI がリリースされたので、MAUI使って自分用にアプリを開発し始め、プロトタイプはできた。それなりに手ごたえはあるので、UIをちゃんとしよう、ってところでMAUIのまだまだな部分に遭遇し停滞。特に Windowsでは全然だ。WinUI3 もまだまだだし。隣の芝生、ではないが、ElectronやReact Nativeが気になる。

開発元がドッグフーディングしてない技術が流行るとは思えないんだよなぁ。ElectronはGitHubが使ってるし、React NativeもFacebookInstagramのアプリで使われている。Flutter も一応 Google Pay で使われているっぽい。MAUI はマイクロソフトが自社のアプリで採用しない限り、Xamarin Formsと同じ道をたどる気がしてならない。

英語

ほぼ毎日続けていた Duolingo が作業に感じてきて、力がついている実感がなかったので、やめてしまった。基礎的なことから徹底してやりたいと考え、誕生日プレゼントに英語のハノンを貰ったが、まったくやれていない。ダメダメだったな。

旅行

子どもが小学生になって、長距離移動に耐えられそうになったので、湯布院に行ってきた。7年ぶりの旅行。

泊まった宿は湯布院の中ではリーズナブル。それでも源泉かけ流しの露天風呂付き客室だったので、いつでも何度でも温泉に入れて最高。大浴場だと行くのが億劫でこうはいかない。

凄く久しぶりの旅行に行って、旅行熱が再燃。今は外食よりも旅行に行きたい。まぁ、旅先で外食はするけど。京都や大阪、神戸あたりに行きたい。

総括

目標を立てないやり方は自分に合っていなかった。英語と個人開発は壊滅的。目標を立てなかったらダメダメ、というのがわかったことだけは収穫か。目標を立てて、そこから逆算してタスクを細かく洗い出し、1つずつクリアしていく方が性に合っている。

来年はやり方を戻そう。