とんかつ わか葉 別館

国体通り沿い、警固神社の斜め前に、『とんかつ わか葉 別館』がオープンしていたので行ってみた。別館はカツ丼専門店。本店のトンカツを以前食べたことあるけど、脂身すら甘くジューシーで美味だったと記憶している。期待大。

f:id:griefworker:20201022215116j:plain

一番人気の『カツ玉丼』の食券を購入。どれくらいのボリュームか分からなかったので、今回は並盛にしておいた。ご飯の上にふわとろ玉子、そしてその上にサクサクのトンカツが鎮座していた。とじていないカツ丼は初めて。東京のグルメ誌で見たことはあるけど、福岡でお目にかかれるとはなぁ。

f:id:griefworker:20201022215123j:plain

とじられていないのでトンカツは当然衣サクサク。それにオムレツのようにふわとろに仕上がった玉子、丼タレが染みたご飯と、三位一体。まごうことなきカツ丼。いや、期待以上だった。友楽が天神から消えてはや数年。カツ丼ロスが続いていたが、ついに満足のいく丼と出会えたかもしれない。カツ玉丼は本店でも食べることができるし、本店の方が行きやすいので、今度は本店の方も食べてみようかな。

関連ランキング:とんかつ | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅