花びし

天神から友楽が無くなって何年経っただろうか。ポスト友楽となる店がなかなか見つからない。 今回は Retty で評判良さそうだった、国体道路沿いに店を構える『花びし』に行ってみた。

店内はそんなに広くない。 なので席数も多くない。 てっきり2階もあると思っていたんだけどな。 ちょうど入れ替わりのタイミングだったので、すぐに席に座れたのはラッキーだった。 席に着いたら即、カツ丼とミニうどんのセットを注文。

甘くて濃いめの出汁で、しっかりとした味付け。 カツはその出汁が染みて柔らかい。 どことなく記憶の中の友楽を彷彿とさせるかも。 懐かしい感じがした。

天神で食べた中ではコスパ悪くない。 うどんもセットだし。 ただ、友楽のコスパには及ばない。 カツ丼探しの旅はまだ続きそうだ。