2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タカサキハンバーグ

飯倉から七隈方面に向かう福大通沿いに、気になる店構えのハンバーグ屋があった。名前は『タカサキハンバーグ』。 食べログや Retty によると、かなりの人気店らしい。行列覚悟で行ってみたら案の定、一時間待ちだった。 席に案内されたころには 14 時を過ぎ…

タンメン笑盛

アサデス。の朝メシ前の昼メシ情報で紹介されていた『博多辛味噌タンメン 笑盛』がずっと気になっていたので、昼休みに行ってみた。わらもり、ではなく、えもー。エモい。 辛味噌タンメンといえば、東京の蒙古タンメン中本が思い浮かぶ。笑盛は中本とは関係…

めんちゃんこ亭

福岡で麺といえばラーメンとうどんだけど、『めんちゃんこ』なるものがあることをグルメ本で知った。鍋のシメに麺を入れることは定番だが、それを最初から味わってしまおうという代物。 休日で時間があったので、これは本店に行くしかない。藤崎駅出てすぐに…

PostgreSQL で character(n) 型の列を主キーにしていたら Entity Framework Core で酷い目にあった

PostgreSQL で Entity Framework Core(Npgsql.EntityFrameworkCore.PostgreSQL) を使っていて、 テーブルの主キーの列に character(n) 型を使っていたら、 エンティティの更新に失敗して嵌った。 再現サンプルは下記の通り。 using Microsoft.EntityFramewor…

魚忠

ランチで無性に魚が食べたくなったので、今泉にある『魚忠』に行ってみた。 ここは『田中田』や『わっぱ定食堂』の系列店で、同じく系列店『ナカタナカ』があった場所でもある。 ナカタナカは行こうとしたら運悪く閉店直後だったので、今回はリベンジみたい…

『星野、目をつぶって。(11)』を読んだ

久しぶりに弓削(元)先生登場。以前はかっこいい感じの先生だった気がするが、 再登場ではダメな大人って感じでギャップが激しい。 こっちが素なんだろうけど。 小早川の「変わりたい」という願いは、ほぼ叶ったようなものかな。 星野の助力で変われた小早川…

麺食堂 歩ごころ

会社帰りに、長浜にある『麺食堂 歩ごころ』に行ってみた。最近は福岡で非豚骨系のラーメンが増えていて、それは長浜ラーメンのお膝元でも例外ではないみたい。 『潮ラーメン』を注文。長浜という立地もあって、塩ではなく潮というのがお上品に感じた。 和食…

『金の彼女 銀の彼女(10)』を読んだ

ついに最終巻。 金の姫と銀の姫どちらが登郎と結ばれるかの勝負は、予想通りハーレムエンドで、 やっぱりこれしかないよなと思った。 綾乃峰は治外法権みたいなものだし。 まぁ厳密にはハーレムエンドとは違うんだけど。 むしろこれからって感じか。 登郎は…

フルフル天神パン工房

天神周辺でランチと思ったら、めぼしい店がどこも多くてランチ難民に。昼休みも残り30分を切り、流石に店で食べる時間が無くなったので、たまたま目に入った『フルフル天神パン工房』へ。そういえばここのパンを食べたことなかった気がする。 明太フランスが…

伊都きんぐ

5月とは思えない暑さで、長袖で外出したのを後悔するレベル。これは冷たいものを食べて身体の中から冷やさないと倒れかねない(大げさ)。冷たいものを求めて中央区今泉にある『伊都きんぐ』に向かった。 休日のランチタイムにスイーツを食べる人は少ないのか…

『アルスラーン戦記(9)』を読んだ

アルスラーン一行は新しい仲間を加えてシンドゥラを後にし、舞台は再びパルスへ。パルスでは銀仮面卿の軍がボダン率いる聖堂騎士団と激突。サームはナルサスとまではいかないが、なかなかの策士だな。 それにしても銀仮面卿はアルスラーンと比べ器が小さいと…

つじ田

福岡空港にオープンした『ラーメン滑走路』に、東京のつけ麺の有名店『つじ田』が出店しているみたい。そういえば東京のつけ麺は食べたことないな。食べたのはお取り寄せだったし。というわけで行ってみた。 『つじ田』はだいぶ奥。 行った時間帯では一番客…

愛読しているソワニエの定食屋特集で紹介されていた、天神ビブレ地下1階にある『彩』に行ってみた。ソワニエ効果か、ランチタイムは行列ができていたので、夜に訪問。 お目当ては、これまたソワニエで紹介されていた『月見メンチカツ定食』。 メンチカツの中…

博多どんたく

ゴールデンウィーク後半の予定が急遽キャンセルになったので、代わりに博多どんたくを見に行ってみた。博多どんたくに行くのかなり久しぶり。福岡市内に住んでいて、職場も天神だと、休日はむしろ天神から足が遠のくもので。 市役所広場の本会場をチラ見。 …

『WEB+DB PRESS Vol.104』を読んだ

特集1 今どき Python 入門 Python で出来ることダイジェストといった感じ。Web 開発ではなく機械学習から入るところが、まさに今どき。 実際、機械学習やるならエコシステムの充実っぷりから、現状 Python 一択だと思うし。 Python は日本でもキャズムを超え…

『ぼくたちは勉強ができない(6)』を読んだ

真冬先生回が3話も収録されていた。 妹の美春まで登場し、 先生がフィギュアスケートをやめた過去を匂わせるシーンも。 再登場ありそうだ。 成幸とは、彼氏彼女というよりもはや夫婦の域で、今のところ全ヒロインの中で一番リードしてしまっている。 つい先…

AssemblyBuilder を使った動的クラス生成

C#

先日、Expression と DynamicMethod でそれぞれ動的にデリゲートを生成するサンプルを書いてみた。 tnakamura.hatenablog.com メタプログラミングの目的がリフレクションの高速化なら、 動的なデリゲート生成で事足りる場合が多い。 今回は一歩進んで、動的…

波佐見陶器まつり

ゴールデンウィーク期間中に長崎県波佐見町で行われている波佐見陶器まつりに行ってきた。 60th 波佐見陶器まつり 陶器というと、同時期に開催されている有田陶器市の方が規模が大きく有名だけど、波佐見陶器まつりも中々。というか予想以上の賑わい。甘く見…

PostgreSQL で Entity Framework Core を使っていて money 型でハマった

PostgreSQL で Entity Framework Core を使っていて、PostgreSQL の money 型の列を C# の decimal 型のプロパティにマップしたら、プロパティに格納される値がなんか変でハマった。テーブルに格納されている値の 100 分の 1 になってる。 試したのは下記の…