波佐見陶器まつり

ゴールデンウィーク期間中に長崎県波佐見町で行われている波佐見陶器まつりに行ってきた。

60th 波佐見陶器まつり

陶器というと、同時期に開催されている有田陶器市の方が規模が大きく有名だけど、波佐見陶器まつりも中々。というか予想以上の賑わい。甘く見ていた。

会場は波佐見町やきもの公園一帯と、コンパクトにまとまっていて、家族で回るのにちょうどいい具合。 これ以上広いと、子供を連れて回るのはシンドイかもしれない。

大きなテントの中にはいろんな窯元のブースがあり、器を見て回るだけでも見応えがあった。 これぞザ・陶器といった窯元ばかりかと思っていたけど、モダンでオシャレな器を作っているところもあって、 老若男女問わず楽しめそうな印象。事実、若い人も結構見かけた。

芝生広場の方には、窯元のテントだけでなく、陶器以外の特産品も売り出していた。 ただこの日は暑かったので、アイスクリームやソフトクリーム、ジェラートなんかに目がいってしまいがち。

ちなみに戦利品は箸置き2種類。 1つ購入した後に、もっと良いものを見つけてしまい、もう1種類買ってしまった。 これ、陶器まつりあるあるだろうな。