めんちゃんこ亭

福岡で麺といえばラーメンとうどんだけど、『めんちゃんこ』なるものがあることをグルメ本で知った。鍋のシメに麺を入れることは定番だが、それを最初から味わってしまおうという代物。

休日で時間があったので、これは本店に行くしかない。藤崎駅出てすぐにある『めんちゃんこ亭 本店』に行ってきた。

注文したのは定番の『めんちゃんこ』。 ベースはちゃんこなので、野菜もしっかりとれて滋養ありそう。 麺はちゃんぽん並みの太麺で、 なるほど、たしかに鍋のシメを食べてる気分だ。 白くて丸い物体は最初卵かと思ったら餅だった。 麺と餅の組み合わせは初めてかも。 1杯でかなりのボリュームがある。

今回はうっかりスープを飲み干してしまった。 雑炊にしても良さそう。 そうなるとシメのさらにシメってことになるな。 背徳感ある。

関連ランキング:ラーメン | 藤崎駅室見駅