名島亭

一風堂創業者の河原氏の兄弟子が開いた店で知られていて、 九州ラーメン総選挙で1位を獲ったこともある『名島亭』。

その名島亭本店がある東区名島まで足を伸ばしてみた。 よりにもよってこのクソ暑い中、 しかも貝塚駅から歩いて。 暑くて頭沸きそうだった。 むしろ既に頭沸いていたから、そんな愚行に及んだのかもしれない。

たくさん歩いて空腹の絶頂だったので、 欲張ってラーメンと名島の焼きめしを注文してみた。 ラーメンは正統派長浜ラーメンらしく、あっさりとした豚骨に極細麺。 ただし塩味はしっかりしている。 ノスタルジックな味わい。 長浜スタイルの完成形だと思う。

そして名島の焼きめし。 汗でミネラルを失った身体に嬉しい、 しっかりとした濃い味付け。 予想外だったのは、 人参と思って食べていたものが、 実は紅ショウガだったこと。 美味しくいただいている途中で、 ショウガの風味に気づいてしまった…。 紅ショウガは食べられるけど苦手なので、ラーメン定食にすればよかった。

帰りはさすがに歩いて帰る気にならなかったので、西鉄名島駅から電車に乗って帰った。公共交通機関で行けなくはないけど、福岡のだいぶ東の方なので、 車を持っていない身としてはそうそう行けない。 博多店もあるので、行くとしたらそっちだろうな。

関連ランキング:ラーメン | 名島駅