魁龍 博多本店

ららぽーと福岡に行ったついでに、ついでと言うにはだいぶ距離があったが、「魁龍博多本店」に行ってきた。運動がてら、ららぽーと福岡から歩いてみたけど、30分くらい歩いただろうか。途中、歩くと決断したことを後悔した。バスかチャリチャリ使えばよかった。福岡空港国際線ターミナルに近いからねぇ。

チャーハンは無かったので、ラーメンとおにぎりと餃子のセットを注文。麺の硬さは、店長さんがやたら「ずんだれ」、つまりは柔をプッシュしてきて、その圧に負け「ずんだれ」を選択した。その「ずんだれ」は、確かに麺の旨味を感じられた気がする。スープは醤油だれ強めで、どろり濃厚、かつ甘さもあり、ずんだれの麺に良くマッチする。このスープには、ずんだれは合うな。オススメするだけある。他店には真似できなさそう。

おにぎりは塩味ついてなかった。濃いスープのお供としては、これも一つの正解か。卓上に置いてある「魁獣みそ」という辛味噌をのせて食べると、旨辛さで箸が一気に進んだ。この味噌前提の白おにぎりだったのかもな。

餃子は安定の旨さ。ラーメン屋の餃子がハズレだった記憶は今のところ無い。安心して注文できる。この店も多分に漏れず。5個と個数も丁度いい。もちろん、もっと数が多くても大丈夫だけど。

ずっと行きたいと思っていたのに、駅から離れている立地のためなかなか行けずにいたので、念願叶った。味は期待通り。ただ、空いている時間に行ったからか、店長がやたら客に話しかけてくる。そういうスタイルなんだろうか。コロナ禍ではちょっと勘弁してほしい。それだけが気になった。

魁龍博多本店
〒816-0092 福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31
800円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp