ららぽーと福岡

4月25日にグランドオープンしたばかりの「ららぽーと福岡」に行ってきた。博多駅鹿児島本線下りに乗車して、隣の竹下駅で降車。竹下駅からは10分くらい歩いた。思っていた以上に離れていたな。子どもを連れてくるときは、大橋から直行バスに乗ったほうが良さそうだ。

奥に見えるキッザニアはまだオープンしていない。7月31日オープン予定。GW期間中だったので、予想通り、かなりの人手だった。特にフードコートは人混みを避けて歩くのも一苦労。九州初出店の「洋食や三代目たいめいけん」「日本橋 天丼 金子半之助」あたりが気になった。「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」も凄いらしい。どこもかなりの行列で、席を確保するのも一苦労そう。今回は一人だったので、フードコートでの食事は断念。って、飲食店ばっかりだな。

実物大「νガンダム」もちゃんと見てきた。ガンダムを履修していたのは、小学生高学年になる前までだった気がする。初代からGガンダムまで。それ以降は、長らく履修していない。逆襲のシャアは見た記憶がある。詳細はもう忘れてしまっていたが、それでも実物大νガンダムには魂震えた。伊達じゃなかった。

次回ららぽーと福岡に行くとしたら、キッザニアがオープンしてからだろうな。そのときは、たいめいけんか金子半之助にありつきたいところだ。