麺や 佐渡友

日曜日に自由な時間ができたので、福岡市の北端、三苫まで遠征してみた。お目当ての店は『麺や 佐渡友』。市営地下鉄と西鉄貝塚線を乗り継いで1時間弱。遠かった。

醤油らー麺と特性チャーシュー丼を注文。醤油らー麺は、自分の子どもにも食べさせられるように無化調にこだわっているっていう記事をタウン情報福岡で読んだ。 自家製麺はプリっとしていて、優しさとこだわりが伝わってくる。 ただ、ちょっとスープが味濃いかな。超暑かったので、塩分補給としてちょうど良かったが、子どもに食べさせるにはまだ早いな。

特性チャーシュー丼の上にのっているのは味噌ダレかと思って舐めたら、和がらしで悶絶。 しっかり味が染みたチャーシューは柔らかくて肉厚でボリュームがある。 ごはんの量がもう少し欲しかったのと、 和がらしの説明も欲しかったかな。

高いクオリティの醤油らー麺ではあった。福岡市の北端にある評判の店かつ、はや川が休業中なのもあって、 自分の中で期待値を高くし過ぎたみたいだ。