アイアムアデータベーススペシャリスト

平成31年度春期のデータベーススペシャリスト試験の合格発表があり、なんとか合格できた。今回は結構しっかり準備して挑んだんだけど、午後Iと午後Ⅱが過去問とは毛色が違っていて敗色濃厚かなぁと思っていたんで、マジで嬉しい。

過去問を解いていたら3年おきくらいにハズレ、じゃなくて苦手な問題が出る年があって、ちょうど今回がその年に該当してしまったかぁ、と試験後に絶望的な気持ちになっていた。一応解答欄は埋めたけど自信は無かった。

f:id:griefworker:20190621141857p:plain

奇跡的に受かるとしたら、午後Ⅱがギリギリだろうなと思いきや、午後Iの方がギリギリだった。危ねえ。でもまぁ、ギリギリでも合格には違いない。

テキストは技術評論社が出している「データベーススペシャリスト合格教本」を選んだが失敗だったな。解説は丁寧だったけど、解答テクニックをもっと教えてほしかった。その点では「情報処理教科書データベーススペシャリスト」の評判が良いみたいだったので、そっちにしておけばよかったと後悔している。

平成31年度データベーススペシャリスト合格教本

平成31年度データベーススペシャリスト合格教本

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2019年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2019年版

今度違う高度試験を受けるときは、評判をよく調べてからテキストを選ぶようにしよう。それだけが反省点。