WEB+DB PRESS Vol.126

引き続きバックナンバー読んでいる。

特集1 実践コンテナ活用

まだAzure Container Apps発表前か。 AKSちょうど触ってるところなんで、ある意味タイムリー。AKSでコンテナオーケストレーション入門って感じだった。

開発環境をコンテナ化するのは、まだやれてない。データベースやエミュレータもコンテナで立ち上げることができないものか。本特集では VSCodeを使っているけど、自分がメインで使ってる言語は C# なので、Visual Studio 使いたいんだよな。C# Dev Kit で差が縮まるんだろうか。

特集2 iOS 15 開発最前線

Swift Conccurencyの時期だったのか。C# の async/await がついに Swift にも導入されたのは感慨深い。Swift は後発なので Actor も含まれている。Swift に限らずActor は触ったことないので、Swfit で入門するのはちょうど良さそう。

この頃の SwiftUIの進化はまだゆっくりだな。iOS と一緒に進化していく姿が、.NET と一緒に進化していくMAUIと重なるものがある。もっと歩みを早めてほしいところなんだけど。

特集3 作って学ぶ検索エンジンのしくみ

データベースやプログラミング言語に続く、使って学ぶシリーズ。今度のお題は検索エンジン

検索エンジンを構成するコンポーネントである、アナライザ、インデクサ、サーチャ、ストレージを Go 言語で実装する。Go 言語はクセが無いので読みやすく教材向きだな。そして車輪の再発明は勉強になる。C# で実装してみるかな。

むしろ、作って学ぶシリーズをあつめて書籍化してほしい。是非。