煮魚少年

積み上げたものぶっ壊して〜身に着けたもの取っ払って〜、というわけで博多区住吉にある『煮魚少年』に行ってきた。ここは世にも珍しい煮魚専門店。魚専門店は数あれど、さらに煮魚専門とは、ニッチすぎるよ。

ここの看板魚は鯖。しょうゆ煮込みと味噌煮込み、両方食べたかったので、しょうゆ&味噌の S サイズの B セットを注文した。B セットはご飯と味噌汁に小鉢が一品選べるので、たまご焼きをチョイス。

鯖が煮込まれまくっていて、もうトロットロ。ほんと、トロットロ。こんなに柔らかい鯖の身は初めてだ。醤油と味噌、どちらの煮汁も絶品。両方選んで良かった。しょうゆ煮込み→ご飯→味噌煮込み→ご飯のループが止まらない。無限ループ。ご飯はおかわり無料なのがまた嬉しい。当然おかわり。

期待以上で満足、満腹。気に入ったけど、場所が住吉と、自分の行動範囲からだいぶ離れているので、普段使いには難しい。もっと天神に近ければリピート確実なのに。こんなとき、車を持っていればと思う。

食堂 煮魚少年

食べログ 食堂 煮魚少年