一杢

博多駅にある『一杢』に行ってきた。ネットで場所は調べていたんだけど、分かりづらくて博多駅を彷徨ったよ…。ダンジョンと呼ぶほどではないが、博多駅地下もなかなか複雑だ。ちなみに店は筑紫口側にあるデイトス地下一階の奥の方にあった。

博多駅を歩き回ってかなり空腹だったので、ラーメンに餃子と黒チャーハンのセットを注文した。

ラーメンはクリーミーで甘めのスープ。まるでポタージュみたいだ。麺は中細で程よい歯ごたえ。そしてなにより、チャーシューがトロットロで美味かった。チャーシュー麺にしたら絶品だったろうなぁ。

黒チャーハンはその見た目から、超しょっぱいと覚悟してたけど、そんなことは全くなかった。この黒いのはマー油か何かか?少し固めのパラパラに仕上がっていて、中々。自分としては、もうちょっとふっくらした方が好みかな。ただ、餃子まで食べられて結構な満足感はあった。