味噌蔵ふくべえ

福岡のテレビ番組で、非豚骨ラーメンランキングのトップ10に紹介された「味噌蔵ふくべえ」に行ってみた。福岡市内に非豚骨の店は増えたけど、醤油や塩か多くて味噌はまだ少数派な印象。お盆の連休中はキッチンの工事とかで臨時休業だったので、行きたいのに行けず焦らされた。

味噌ラーメンは並盛でもボリュームがあると食券機に注意書きしてあったので、それに従って並盛を購入。運ばれてきたのは野菜山盛りで予想以上のボリュームだった。味噌スープはブレンドされた味噌の旨味が重なり合っていて濃厚で美味。麺も中太ややちぢれで食べ応えあって、スープも良く絡んでこれまた美味。野菜たっぷりで、ラーメン食べてる背徳感も薄れる。

現在福岡市内って食べることができる味噌ラーメンの中で、個人的に三指に入るな。これからしばらくは味噌ラーメン食べたくなったときの選択肢に上がってくる。期待以上だった。

r.gnavi.co.jp