テムジン大名本店

福岡の餃子といえば一口餃子。一口餃子といえば鉄なべかテムジン。福岡市に18年住んでいるけど、テムジン行ったこと無かったな。お昼を食べに、暑い中大名本店に行ってみた。

食べるつもりだったランチの餃子定食は平日限定で、この日は日曜日。仕方ないので焼きめしと餃子を注文した。出来立てアツアツの焼きめしをエアコン効いた店内で頬張ることの幸福感たるや。餃子定食だと白ご飯だったから、焼きめしで正解だったな。

焼き餃子は10個入り。食欲が勝って、2個食べてから写真撮ってないことに気づいた。一口サイズで、底はカリっとしていて、表はふっくら。あっさりした味付けだから10個なんて余裕。倍はいけそう。レモンサワーとか飲みたくなる。日曜とはいえ昼間だから自重した。

鉄なべは外が結構カリカリだった記憶があるので、それに比べたらテムジンの餃子は柔らかくて食べやすかった。子どもにはテムジンの方が良さそうだな。

r.gnavi.co.jp