博多綱場うどん しん田

「せっかくグルメ」の本で、福岡市のうどん店として紹介されていた。昼営業だけみたいで、会社帰りに行ったら閉まっていた。昼休みにリベンジ。

ごぼう天うどんを注文。ごぼう天は衣が薄いタイプ。カリッと揚がっているので、汁を吸って柔らかくなる前に速攻で食べる派。肉は汁が甘くならない丁度いい塩梅の味付けだった。肉の甘さと、汁本来の味を両方味わえて好感持てた。麺は博多のうどんらしく、柔らかくもっちり。

大人になって、汁が甘くなるのが嫌で肉うどんは避けるようになっていたんだけど、そんな自分でも最後まで美味しくいただけた。むしろ肉ごぼう天にして正解だったな。

r.gnavi.co.jp