いわお亭

ラーメンウォーカー見ていて、福岡市早良区四箇田団地にある「いわお亭」が気になった。このエリアのやや北側には「ふくちゃんラーメン」や「げんこつ」という強力なライバルがいるけど、それでも掲載されるまでに至った理由があるのでは、と。真夏の超暑い中行ってみた。

ランチタイム限定で、半チャーハンのセットを注文できたので、もちろん注文。チャーハンに使う表現じゃないかもしれないけど、ジューシーだった。見た目通り濃い味で、汗で失われた塩分の補給にちょうど良かった。個人的に、福神漬けがチャーハンに直接触れてないのが高評価。

ラーメンは勝手にあっさり豚骨だと思い込んでいたので、スープをひとくち飲んで、その濃厚さに驚いた。結構豚骨の主張強め。スープに溶けたコラーゲンも多め。麺によく絡む。冷めるのを防ぐためか、表面の油膜も厚め。ShinShinを思い出した。スープを味わうには余計だから、もっと少ないほうが好みだな。

関連ランキング:ラーメン | 賀茂駅