KiKi 花椒チリー

台湾発のインスタント麺 KiKi がすごく美味いらしい、というネット情報が気になって、福岡市内のスーパーを探し回ったけど見つからず。カルディや北野エースにも無かった。諦めきれなかったのでネットで購入。4個パックというのはちょっとした賭け。過去に辛過ぎて食べきれなかった激辛ペヤングが脳裏に浮かんだ。それはそれで、笑い話になるか。

麺の茹で時間は5分から5分半。5分にしてみた。湯切りしてタレをまぜたら辛そうな匂いがしてきたので、仕上げの花椒は袋半分くらいにしておく。

食べてみて、確かに辛くはあるけど、心配したほどではなかった。旨辛い。花椒もっとかけてよかったな。日本の袋麺では味わえない味。これぞ台湾まぜそばといった感じ。気分は台湾屋台だ。台湾行ったことないけど。

麺は硬めが好きなので、茹で時間は少し短くていいかも。4分半くらい。1袋目食べたときは、4袋すべて消費できそうだと安堵したけど、数日後には2袋目を食べて、クセになりつつあるかも。4袋完食したら、また注文するかもしれない。