2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GraphQL と CQRS

C# で GraphQL.NET を使って GraphQL API のサンプルをいくつか書いてみたわけだけど、 クエリのリゾルバは Entity Framework Core の DbContext を使ってデータを取得するように実装するのが、開発効率考えると現状一番良さそう。クエリはネストできるし、…

五等分の花嫁(8)

三玖と一花による風太郎争奪戦にニ乃が本格参戦。面と向かって告白し意識させている時点で、3人の中ではニ乃が一歩リードか。風太郎みたいなヤツには、押しが強い二乃みたいなタイプが合うような気がする。 一花は三玖と二乃の板挟みになって、ちょっと不憫…

mapStateToProps で Props にマップした値を mapDispatchToProps 内で利用したい人生だった

例えば、アクセストークンを Redux のストアに保存していて、そのアクセストークンを使って Web API を呼び出したい。 アクセストークンを受け取って Web API を呼び出すアクションおよび ActionCreator は既にあるとする。 Redux のストアで管理しているス…

からかい上手の(元)高木さん(4)

4巻では西片くんの出番が激増。家族3人での回も多かった。 それにしても西片くんは良いお父さんやってるな。 もちろん(元)高木さんも良いお母さんやっているんだけど、 ついつい、西片くんを自分、ちぃを自分の娘に重ねてしまう。 西片くんとちぃの父娘タッ…

からかい上手の高木さん(10)

最初の話は、てっきり西片くんと高木さんの性別が逆だったら、という IF の話かと思って読んでいたけど、もしかしたら違うかもしれない。ちーの未来の姿だったりするのかも。もしそうだとしたら、親子2代でからかわれてしまうのか。 スポーツテストで高木さ…

王様達のヴァイキング(17)

16巻から引き続き、是枝たちが暗号通貨の事件に挑む。 暗号通貨の事件というと NEM や Zaif を思い出すなぁ。 ブロックチェーンの仕組みを利用して、身代金として支払った 800 億円を取り戻すわけだけど、 そのための軍資金に全財産突っ込むとか、坂井は良い…

ぼくたちは勉強ができない(10)

文乃は父親とうまくいってなさそうな描写が時々見られたが、ついにその父親が登場。しかも、まさかの数学教授だったとは。以前に「言っても信じないと思う」と話していたけど、信じないの方向性ってそっちかぁ。大きい家に住んでいるから、政治家の娘とかそ…

島系本店

福岡市中央区舞鶴にある『島系本店 舞鶴店』に行ってみた。本店なのに舞鶴店とはこれいかに。本店の本店は糟屋郡志免町にあるらしい。美味本によると鹿児島出身の創業者が鹿児島ラーメンをアレンジしたラーメンを提供している、とのこと。 ラーメンの普通サ…

GraphQL.NET の DataLoader

GraphQL でネストしたデータを取得するクエリを発行するとき、 N+1 問題を回避するために、 ネストしたデータの先読み込みか遅延読み込みを行う必要がある。 先読み込みの場合は、クエリのリゾルバ内で Entity Framework Core の Include を使って実装できる…