島系本店

福岡市中央区舞鶴にある『島系本店 舞鶴店』に行ってみた。本店なのに舞鶴店とはこれいかに。本店の本店は糟屋郡志免町にあるらしい。美味本によると鹿児島出身の創業者が鹿児島ラーメンをアレンジしたラーメンを提供している、とのこと。

ラーメンの普通サイズを注文。麺は太麺。普通サイズでも他店の大盛並みのボリュームがあるので、普通麺だと後半麺がのびてしまう危険性がある。太麺推奨。

スープは背脂たっぷりでガツンと濃い味。それをもやしやキャベツが中和してくれる。太麺は食べ応えあったが、ブツッと切れやすくて、改良の余地ありかな。ビジュアルと味から、鹿児島ラーメンというより二郎系ラーメンを思い起こさせる。ラーメン二郎食べたことないけど。