2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッカンシュー ザクザク

天神地下街に3月にオープンした『クロッカンシュー ザクザク』の行列が、6月になってだいぶ落ち着いたので、ようやく食べる機会ができた。 想像していたのより長くて、1本で結構なボリューム。中のカスタードクリームはサッパリしていて、余裕で1本食べられ…

プログラマー定年

とうとうプログラマー定年と呼ばれていた年齢になってしまった。ただ、定年どころか今でもフツーにコードを書いてる。周囲を見ても、自分より年上の人たちが当たり前のようにコードを書いている。 流石にマネージャーともなると、ミーティングに時間を取られ…

『かぐや様は告らせたい(10)』を読んだ

かぐや様はお可愛いが、 ヒロインの中では早坂を結構気に入っているので、 早坂の出番が多くて楽しめた。 主従であり姉妹のようでもあるかぐやと早坂の関係は良いね。 柏木神が彼氏とイチャイチャするたびに涙目になっていたキャラが10巻でようやく登場。こ…

かしいかえん

休日に家族で『かしいかえん』に行った。 子供を連れての遊園地は初めて。 かしいかえんに来たのは小学生のとき以来だから20年ぶりくらいだろうか。 昔は『かしいかえん』ではなく『香椎花園』だった気がする。当時から花と緑は多かったんだろうけど、これほ…

Entity Framework Core で値オブジェクトを実装する

C#

Entity Framework Core 2.0 の頃から既に値オブジェクトを実装する資料は存在した。 docs.microsoft.com ただ、自分がやりたかったのは「エンティティの ID を値オブジェクトにすること」だったので、 ちょっと違う。 Entity Framework Core 2.1 から追加さ…

JwtBearer Authentication の裏で ASP.NET Core Identity を使う

認証に ASP.NET Core Identity を使うけど、アプリ向けに JwtBearer の認証もサポートしたい。JwtBearer でトークンを発行するときは、ユーザーを認証するコードを書くことになるわけなので、そこで Identity の SignInManager や UserManager を使えばいい…

『アオアシ(13)』を読んだ

プレミアリーグ柏大商業戦で葦人がベンチ入りできたと思ったら、アクシデントによりまさかの途中出場とは。 まだプレミアリーグのレベルにないので、相手から集中的に狙われてしまうわけだが。 このまま無惨に散るのかと思いきや、 ユースに入ったばかりの頃…

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

子供の誕生日に有休とって『福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール』に行ってきた。平日だからか、予想よりもかなり人が少なくて、ステージはすべて最前列で見ることができた。凄く混雑した写真を見ていてビビってたけど、あれは休日だからだろうな。 …