2013 年ふりかえり

毎年恒例、一年のふりかえり。 まずは今年最初のエントリを見てみる。

RubyHTML5 に注力すると書いていたけど、 実際書いたブログエントリを見てみると、iOS アプリ開発ネタが多かった。 最初のほうは Rails や AngularJS や Backbone、Grunt を触っていたけど、 夏からはもっぱら iOS アプリ開発。 RubyMotion をやったから、Ruby 分は満たしたかな。

言い訳だけど、当初は RailsWebサービス作るつもりだった。 ただ、RailsJavaScript を使ったアプリのモダンな構成なんかを試行錯誤してはみたものの、 肝心のサービスのアイデアが閃かなかった。 一方で、iPhone アプリは作りたいものがいくつかあったので、 自分が欲しいものを作る方向にシフトすることに。 その結果 iOS 開発関連エントリが増えた。 ピボットみたいなものなので、自分はポジティブに捉えている。

何より、iPhone アプリを1つリリースできたことが大きい。 Bitbucket にイシューを投稿するためのアプリ。

AppStore に自分が作ったアプリが並んでいるのを見たときは結構興奮したのを覚えている。 泣かず飛ばずだけど、自分は結構使っている。 機能不足は自覚しているので、少しずつ改善していきたい。 Objective-C で実装したけど、もしかしたら RubyMotion で実装し直すかも。

2013 年に点数をつけるなら 60 点。 ぎりぎり可。 一応アプリを1つリリースしたことと、 駆け込みで年末にもう 1 つ審査に出したことは評価できた。 年内には間に合わなかったんだけどね。 がけっぷちで踏みとどまれた、のかな。 踏み外して片手でぶら下がっている気がしないでもないけど。 今年は自分に甘い採点かもしれない。 でも去年よりはマシだったと思う。