読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謹賀新年

2013年最初のエントリは、例年のように今年の抱負を書くことにする。今年の抱負は
選択と集中
2012年は興味の赴くままに手を伸ばし過ぎた。その反省として、今年は RubyHTML5(+JavaScript) に集中しよう思う。


Ruby はもともと一番好みのスクリプト言語だったけど、有名な PHP の会社が Ruby に移行し始めたり、Perl 神が Ruby の会社にジョインしたり、Java ハッカーがこれまた Ruby の会社にジョインするニュースを観測して、Ruby の深い部分まで勉強したくなった。我ながらミーハーなもんだ。


HTML5 は、以前ザッカーバーグが「時期尚早だった」と言って、最近 Sencha の中の人が「HTML5 でもネイティブ並にサクサク動かせる」って反論してたけど、その内容は「やれないことは無いけど保守や機能追加が大変そう」という印象だった。でも HTML5 の将来性に疑いは今のところ持って無いから、限られた時間を投資するなら HTML5 かな。JavaScript も。


まぁ、RubyHTML5 は、人に教えるためにプライベートでやらなくちゃいけない状況になった、ってのもあるんだけど。


今年で30歳になるし、マジで尻に火がついているので、結果を出さないといけない。まさに背水の陣。
f:id:griefworker:20070819232947j:plain
今年もよろしくお願いします。