40th Anniversary

また1つ歳をとってしまった。ついにフォーテイ。39と40では大差ないように思えて、10の位が1つ増えるのはインパクト大。アラフォーだからか、春休みからGWにかけて体重増。運動して健康的にダイエットせねば。さすがに健康に気を使わないといけないな。お菓子は控えめ。

個人開発はちょこちょこやっている。アイデアを思いついてはプロトタイプを作り、思っていたほど便利じゃなかった、となってエタる。その繰り返し。サクッと作って検証するのは大事。でも、いざ作ってみてイマイチだと一気にモチベダウン。自分が使うつもりだったけど、あんまり出番ないかも、ってのが多い。

そうこうしているうちに、家のMacBook Proがお古になって、macOS Ventura に上げられなくなっていた。気付けば買ったのは 2016 年か。Xcode も上げられない。Visual Studio for Macは更新してしまったので、MAUI プロジェクトがビルドできず詰んだ。ほんと、このあたりはクソ。

新しいアイデアはまた思いついていて、ReactNativeでやるか、Flutterでやるか、SwiftUIでやるか。C# にこだわるなら、Unityもまだアリか。子どもの頃はゲーム業界に行きたかったから、Untiy本格的にやるかな。13インチMacBook ProでUnity Editor使うのツライ。

新しい MacBook Pro なり Air なり買えればいいんだけど、メモリやSSDを増やしたら結構なお値段。国内旅行 1〜2 回分だなと考えると、今のでもう少し粘るかって気になる。それくらい旅行行きたい。次は名古屋か神戸だな。