WEB+DB PRESS Vol.115

毎号買っている WEB+DB PRESS の Vol.115 を読み終わったので読書メモ。

特集1 競技プログラミングの過去問で学ぶアルゴリズム

貪欲法の名前は初耳、 動的計画法の名前は聞いたことがあったが、 どちらも普段やっている手法だった。 最近はパフォーマンスに熱心で、 言語的なハックだけでなく、 もっと汎用的な能力を修得したいと思っていたので、 アルゴリズムの能力を競う競技プログラミングはまさにピッタリの教材だ。 早速 AtCoder のアカウントを作成した。 あとは、蟻本も欲しい。

特集2 iOS 13 徹底活用

iOS 13 は、なんといっても SwiftUI。 React や Fultter で火が付いた宣言的 UI フレームワークの潮流に対する、Appleからのアンサー。 React の JSX や Xamarin.Forms の XAML みたいに専用の言語ではなく、 Swift のコードで宣言的に書けるのが良い。ハードから OS、フレームワーク、言語まで一気通貫に開発している Apple だからできる芸当だな。 iOS 開発の未来に対する期待感が半端ない。

小一時間でゲームを作る

HTML と JavaScript で写経できるので、始めるハードルが低くて良い。 また、完成したゲームをさらに発展させれば本格的なゲームが作れそう、 と思わせてくれる良い特集だった。

Web技術解体新書[第1回] Origin解体新書

CORS の解説が非常に分かりやすくて、 「CORS完全に理解した」という気分にさせてくれたのと同時に、 CORS に対する理解が足りていなかったことを反省。 これから開発しようとしている Web API に知識を反映させていきたい。

WEB+DB PRESS Vol.115

WEB+DB PRESS Vol.115

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle