『WEB+DB PRESS Vol.103』を読んだ

毎号購読している WEB+DB PRESS の Vol.103 を読んだので感想なんかをメモしておく。

特集1:体験!脆弱性の見つけ方&ふさぎ方

脆弱性の見つけ方とふさぎ方、実際の攻撃方法について具体的に書かれた貴重な記事。 徳丸本で Web サービスの脆弱性対策に関しては勉強して実践してきたが、 アプリまではカバーしてなかったので、アプリと Web サービスの脆弱性対策を見直そうと思う。

特集2:Ruby最前線

最近は Python を使うことが多くなってきたけど、Ruby 3.0 には期待している。 2 よりも 3 倍速くするのは、JIT の導入で何とかなりそうな感じなので、 あとは静的型チェックとギルドがどんな仕上がりになるのか楽しみ。

特集3:今こそはじめるOpenStack

プライベートクラウドを構築して使うことは、おそらく無いと思うけど、クラウドの中身を勉強するための教材として OpenStack を触ってみるのはアリかなと思った。

実践!先進的インフラ運用【第5回】一歩先行くコンテナ管理アーキテクチャ

Haconiwa というコンテナランタイムを自作し、FastContainer という新しいアーキテクチャを提案し、 そのために必要な追加開発まで行うという、GMO ペパボの研究開発力は凄いの一言。 そして、Haconiwa の作者の @udzura 氏と、FastContainer 提案者の @matsumotory 氏が福岡にいるというのがまた凄い。

WEB+DB PRESS Vol.103

WEB+DB PRESS Vol.103