WEB+DB PRESS Vol.120

特集1 自作OS×自作ブラウザで学ぶ Web ページが表示されるまで

簡易的な UDP・HTTP サーバー・HTTP クライアント・Web ブラウザを、自分にも作れるかもと思えるくらいシンプルなコードで実装することで、普段使っている Web を支えている技術スタックを一気通貫に学ぶことができる。低レイヤーでもちゃんと WEB+DB PRESS にふさわしい特集。低レイヤーのプログラミングをやってみようかなと思えた。こんな特集をもっと読みたい。

特集2 最新 Vue.js 3 入門

Vue.js 3 で導入された Composition API を使っての開発は Vue.js 2 とは大きく違う開発体験。React に Hooks が登場したときのようなインパクトだ。Composition API の見た目は React Hooks にかなり似ていて、それだけ React Hooks がフロントエンド界に与えた影響は大きかったのだなと再認識した。

自分は React を使っているけど、Vue.js は React と違って、公式のルーティングライブラリや状態管理ライブラリが存在するのが羨ましい。

20周年記念企画 これからの Web 開発

技術の進歩は振り子ではなく螺旋、という話を思い出した。自分が注目するのは、分散 RDBMS だな。金さえ払えば無限にスケールする RDBMS は夢だけど、果たして実現するのかどうか。NewSQL には期待している。Spanner も NewSQL の一種らしいし。

メインで使っているクラウドは Azure なので、Cosmos DB は使ってみたい。無料枠大きいから個人開発で使えないか考えてみよう。

WEB+DB PRESS Vol.120

WEB+DB PRESS Vol.120

  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: Kindle