読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015 年ふりかえり

今年は家族が増えて、 予想通りというか、予想以上にプライベートで使える時間が激減した。 家でネットやテレビはほとんど見ていない。 情報収集はもっぱら隙間時間にスマホFeedly

技術書は持ち運びを優先して、電子書籍のみ買うようになった。 Gihyo Digital Publishing で WEB+DB PRESS は発売日に買えるし、 WEB+DB PRESS Plus や Software Design Plus の本も買える。 オライリーオーム社にも電子書籍ストアがあるし、 達人出版会Kindle だってある。 良い時代になってきた。でもまだまだ。 他の出版社も追随してほしい。

インプットはなんとか以前と同じ量をキープしているけど、 問題はアウトプット。 ブログを更新するのが精一杯。 プロダクトは1つもリリースできなかった。 こうもコードを書く時間が無くなるとはね。 新しい MacBook Pro 欲しいけど、 「買ったところで使う時間無いだろうな」って、 あきらめる程度には時間無い。 むしろ、空き時間でコード書けるように、 持ち運びを優先して MacBookSurface とかにするべきだろうか。 なにか手を打ちたいところ。

今年は採点不能だな。