『WEB+DB PRESS Vol.99』を読んだ

特集1『良いコードって何だろう?』

良いコードかどうか判断し説明できる能力に「絶対良感」という名前をつけたのは面白い。 著名なライブラリやフレームワークをお手本するのも良いアイデアだと思う。 周りがお手本にできるコードを書いているとは限らないし。 OSSソースコードを読む習慣がつけば理想。 DRY にする目安の3アウトチェンジのルールも、基準が明快で導入しやすいと思う。

特集2『UIテスト自動化』

iOS には XCTest、 Android には Espresso という公式の UI 自動テストツールが提供されていて、 しかもここまで使えるシロモノになっているとは。 ちょっと見ない間にテスト環境も進化していた。 Appium は知っていて、いつか導入しようと思っていたけど、重い腰がなかなか上がらなかった。 標準で提供されているなら始めやすい。 もはや UI 自動テストを書かない理由が無いな。

特集3『実践Kubernetes』

Docker でWebサービスの本番運用を検討していて、Kubernetes を使うかもしれないので調べないといけないな、 と思っていたからタイムリーだった。 Kubernetes は Google Container Engine が抽象化してくれるとはいえ、 アプリケーションエンジニアが扱うのは難しそうな印象。 Azure App Service や Elastic Beanstalk でも Docker コンテナをデプロイできるんで、自分の場合はこれらの PaaS を使う方がよさそうだ。

WEB+DB PRESS Vol.99

WEB+DB PRESS Vol.99

  • 作者: ?橋健一,谷口禎英,井本大登,山崎勝平,大和田純,内村元樹,坂東昌哉,平田敏之,牧大輔,板敷康洋,大?浩崇,穴井宏幸,原口宗悟,久田真寛,ふしはらかん,のざきひろふみ,うらがみ,ひげぽん,池田拓司,はまちや2,竹原,片田雄樹,渋江一晃,WEB+DB PRESS編集部編
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/06/24
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る