『WEB+DB PRESS Vol.96』を読んだ

WEB+DB PRESS Vol.96』をようやく読み終えたので、読書感想メモを書いておく。 今号は特集が読み応えあった。 そのぶん時間もかかったが。

『特集1:レビュー実践研修』にある、ピアレビューは実践できている。 ただ、機能ごとにレビュー担当者がほとんど固定されてしまっているのを、 なんとかしたいところ。 ChatBot を使ってランダムで担当者を割り当てる方法を試せればいいのだが、 あいにく ChatBot どころか Chat もないので、 別の手段を考えないといけない。

『特集2:Swift 3開発最前線』はなんというか、Swift3 への移行が大変そうだ。 Swift が出た当初は、「これで Objective-C を使わなくて済む」と喜んで飛びついたが、 まさか毎年アップグレードで苦しむことになるとは夢にも思わなかった。 大きな変更はこれが最後と言われてるが、はたしてどうかな。 Swift が出てすぐに実装した Bitbucket Issues のクライアントアプリは長いこと放置してるけど、どうしたものか。 Swift3 に対応するのは地獄を見そうで気が引ける。 かといって Xamarin に進むのも茨の道。 悩ましい。

『特集3:はやぶさ2小惑星探査ノウハウ大公開』は内容が非常に高度で、 宇宙科学技術で使われるデータフォーマットやプロトコルは興味深かった。 宇宙には憧れがあるので、NASA が開発した、実際に世界中で使われている OSS は触ってみたい。

WEB+DB PRESS Vol.96

WEB+DB PRESS Vol.96