読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鮮居酒屋 博多TOC-TOC 博多駅店

gourmet

料理が美味いから利用している居酒屋TOC-TOC、 美味いんだけど高い。 ランチ営業やっていれば、もっと頻繁に行くのに。

ってそういえば、博多駅のくうてんに出店している 店舗はランチ営業もやっていた。 ランチは夜と違うメニューで、中トロ塩炙り丼(1480円)が美味そうだったので行ってみた。

f:id:griefworker:20130831132449j:plain

その名の通り、中トロの炙りはタレではなく塩で味付けしてある。 一口食べてみると、最初舌先にピリっと刺激があり、それがスッと引いていった。 後に引かない辛さが、中トロの炙りを引き立てていると思う。

途中からゴマだれをかけると、 まったく違う料理に変わった。 ゴマだれの甘さと、中トロの炙りの相性の良さは意外。 出汁をかけて、お茶漬けにしても美味そうだ。 ゴマだれをかけたほうが好みだけど、 最初からかけたりせずに、 塩だけも味わっておくのがいい。

中トロ塩炙り丼は期待通りだった。 他のメニューはどうだろうか。 商業施設の飲食店フロアよりも路面店の方が美味いんだろうなって 思ってしまうのは先入観かな。

基本的に TOC-TOC は警固店に夜行くことがほとんどだけど、 夜に行く金が無い、でも食べたいってときは、くうてんに行くかも。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 博多駅祇園駅