銀座 天一 福岡岩田屋店

お昼の時間をとうに過ぎたけど、 諸事情で天神から離れることができないため、 天神で店に入ることにした。

どうせ行くならまだ行ってない店がいいってことで、 天丼のディスプレイに目を引かれた、 岩田屋新館の天一に入ってみた。

注文したのは 天丼 (1260円)。 ランチにしては少々高いけど、天丼の値段としてはこんなものかな。

f:id:griefworker:20130916133842j:plain

タレはやや辛口で自分好み。 このタレだけでご飯丼ぶり1杯いけそうだ。 で、肝心の天ぷらだけど、素材はよかった。 海老は食感がプリっとしていたし、白身魚は身がホクホクしていた。 ただ、サクっとした衣の天丼だと思っていたら、衣がしんなりしていたのが予想と違った。 あと量がもう少し欲しい。

天ぷら単体で見たら、常に揚げたてが出てくるひらおの方が美味い。 タレが好みだったんで、評価は多少盛り返して、天丼としての最終評価は普通ってところかな。 もっと美味い天丼は探せばあると思う。

関連ランキング:天ぷら | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅