2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーを、ようやくクリアした。足掛け2年超。総運動時間は24時間ちょいだった。Switch購入後まもなくに買ったはいいものの、夏場は室内で汗かきたくないからやめていたり、ワクチン接種した後は心筋炎が怖くて激しい運動避けたりで、…

恵那寿や 栗きんとん

年末の時期だけ福岡三越に売られている「恵那寿や 栗きんとん」を、奮発してついに購入。年末年始帰省しない代わり。 テレビで紹介されているのを見て食べてみたい、と思ってから何年経っただろう。包み紙の中はこんな箱だったのか。 6個入り。家族3人なので…

Numpy.NET で Sigmoid レイヤー

C# で「ゼロから作るDeep Learning」に挑戦中。現在地点は 5.5.2。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon 今回は Sigmoid レイヤーを写経するだけ。 using Numpy; public class Si…

PostgreSQL「remaining connection slots are reserved for non-replication superuser connections」

データベースに PostgreSQL を使っているアプリケーションが、急に下のエラーメッセージを出して PostgreSQL に接続できなくなった。 remaining connection slots are reserved for non-replication superuser connections 接続が多すぎて上限に達しているの…

天体観測 2022 Rerecording Version

遅ればせながら購入。 天体観測を初めて聴いたのは高3のときか。あのときは衝撃だった。天体観測からバンプ聴き始めたミーハーだけど、そこからインディーズ時代まで遡って聴いたので勘弁。 あれから21年。21年の歳を重ねて藤原の声質も若干変わり、歌唱力と…

服を着るならこんなふうに(13)

圭に大学での男友達が出来たようだけど、現実ではこのグループに入るのは難しいよな。マンガだからそこに目をつぶるべきとはいえ、かなり違和感ある。圭はあきらかにこちら側だし。 それはそうと、今巻ではメンズメイクが紹介されていて新鮮だった。若い男性…

C# でPsPing もどき

Azure で運用している Web サービスに手元のマシンからアクセスできないとき、まず ping を試したいところだけど、Azure は ping を通さない。そのため TCP 版 ping とも言える PsPing を使うことになる。 PsPing っぽいことを C# のプログラムでも行ないた…

フジヤマ55

今泉にある「フジヤマ55」っていうつけ麺屋に行ってきた。名古屋発祥の店で、それが福岡に進出してきたらしい。 濃厚つけ麺を注文。無料で小ライスをつけることができたので、それもお願いした。小ライスは〆の雑炊を作るのに使うらしい。 つけ汁は濃厚だけ…

てつおじさんの店 次郎丸本店

地下鉄七隈線次郎丸駅を出てすぐのところにある「てつおじさんの店次郎丸本店」に行ってみた。ホームページによると、ここが本店らしい。もっと本店であることを看板で主張したらいいのに。 看板商品「てつおじさんのチーズケーキ」を1ホール購入。ショーケ…